« 出産ラッシュ | トップページ | 水遣りブーム »

2008年7月 8日 (火)

鶴舞公園でも出産ラッシュ?

名古屋は雨のち曇り。涼しいけどジメジメ。

080708_15040002 ←ケイトウと葵。

このケイトウがとてもお気に入りらしくて、植木鉢の前でいつも三輪車から降りて、しばらく眺めます。

「小さいのあるね~、赤ちゃんだね。こっちは、子供。これは大人。肌色もあるよ~。」

ご近所は花好きの方が多いのか、植木鉢や花壇が結構あるのですが、毎回歩(回転?)を止めるのはこのケイトウだけ。かなりの首っ丈っぷりです。

確かにモコモコしててカラフルで可愛いのですけどね。

 

080708_15410001 先週、遊具広場に来てた男の子が、カタツムリの赤ちゃんを、小さな容器に入れて茂みの下に安置したのを覚えていて、観察しようとしてました。

「カタツムリ、居るかな~?」

てか似たような茂み他にもあるのに、よく記憶してるものだな~と感心します。

実際容器はまだその茂みの中にあったのだけれど、奥まっていて葵には取れず、ママも茂みの中に手を入れてカタツムリの容器を取り出す勇気はなくて、そのままスルーしました。

ほんとは見せてあげるべきなのでしょうけどね・・・けど謎の虫とか入ってたらとか考えたらコワくて、、、う~んごめんね、ムリ。

 

080708_16240001 左程暑くなかったし、まだ鼻水がたまに出たりするのでまた迷ったのですが、結局押し切られて水場で遊ばせました。(朝の雨で滑り台とか濡れていて遊べなかったし)

今日は初めて持って行った自前ジョウロがうれしかったらしく、ジョウロでばかり遊んでました。

080708_16230001 「お花にお水あげるね。」

→ひたすら水を掛けて回る葵。

アリの行列とかにも水を掛けてて、アリ達は葵の水に押し流されてどこかに消え去ってしまったりしていました。

「アリさんお水飲むかな

溺れるよ、とか、アリさんはお水がそれほど好きじゃないんじゃないかな、とか忠告するのだけれど、葵としては好意でやってるみたいで、「お水あげるの!」と頑なに主張してました。

けどさすがにアリの行列が消滅したのを見て、ちょっと自分ダメだったかもと思う部分もあったのか(?)、神妙な顔で辺りを見回してたりもしてました。

「アリさんたち、何処行っちゃたんだろうね?」

 

ジメジメしつつも、意外と蚊には刺されなくて(ママは刺されたけど)、喜んで遊んでて、そろそろ上がろっかとか言っても「上がらない!」って言ってたのですが、さすがに17時が近付いてくると蚊もチラホラ目に付くようになって、一匹葵の腕にとまってた蚊を叩いて、そろそろ上がらないといっぱい蚊に刺されるよ~と言ったら、大急ぎで上がり、蛇口まで走ってました。

「もうしない。蚊に刺されないように走るね!」

余程蚊に刺されるのは嫌なようです。

 

080708_17120001 水場から上がった後は、鳩を求めて、日本庭園風池の方まで行きました。

「鳩にエサ、あげる。」

←群がられる麩巻き葵。

080708_17180002  

→池にはカメの大群。

鳩やスズメはもちろん、マガモやカメもずんずん寄ってきて、葵の周囲は軽いパニック状態になってました。

本人は群がる動物たちにも臆することなく、淡々と麩を撒いていました。

 

鳥もカメもコイも食べるので、最近鶴舞公園に行くときは割りと麩を持ち歩いています。

軽いし腐らないので重宝してるのですが、ちょっと嵩張るのが難点かな。

他にも砂場&水場の小道具、水着とタオルと衛生上水着の下に着けるオムツ、飲料水、など公園に持って行くものが沢山あり、公園に行くときは常にちょっとした大荷物を抱えています。しかもこれに図書館の本とかあると、重さもかなりです。

三輪車に括りつけちゃうので平気だけど、逆にもう歩いては来れないな~。

 

080708_17390001 そして今日は遊具広場からの帰り道で、黒猫ファミリーとは別の猫ファミリーを見掛けました。

←白猫母さん&茶系子猫ちゃん&灰色系子猫ちゃん

みゃーみゃー子猫の声がするので、注意して周りを見てたら、通路の片隅で、親子がうずくまってじっとしてました。

080708_17400002 初め灰色系子猫ちゃんが、誰かが用意してくれたらしいエサを食べてたのですが、交代して今度は白猫母さんが食べてました。

→エサを食べる白猫さんと、周りでまいまいする子猫たち。

ママは後でいいから先におあがりよ・・・ってとこなんでしょうか。

白猫母さんは常に葵とママには警戒してて、フーッとか言ったりして子供を守ろうとしてたし、やっぱどこの世界も母は子供が大事で仕方ないんだな~と思ったりしました。

それにしても子猫は可愛いなぁ。重なってファミリーを見掛けるってことは、そういう出産とか子育ての時期なのでしょうね。

けど去年も一昨年も全く見掛けなかったのだけれど・・・葵とママの、鶴舞公園での行動範囲(と回数)が広がったってことなのかな。もしくはたまたま今年出産ラッシュなんかなぁ。

てか鶴舞公園、どんだけ野良猫増えるつもりなんだろう・・・。

 

ここのところ、22時前後就眠の、8~9時起床ペースが続いています。結構いい感じです。

ただ、早く寝ちゃう場合に備えて、夕飯の後歯を磨いてしまうのですが、22時まで起きられると、9時過ぎ頃お腹が減ってしまい軽食を食べちゃったりして、ちょっと虫歯が心配だったりします。

もう一度磨けばいいのだろうけど、また最近葵が歯磨き嫌がるので、ママとしても勘弁して欲しいなって感じで、くちゅくちゅだけ激しくさせて済ませています。

かと言って夜の軽食食べてから歯磨きしようとか思ってると、コテッと寝ちゃったりするのですよね。しかも眠くなってくると更に歯磨き強烈に嫌がるし。う~む。

 

あとどうでもいい事なんですけど、やっぱカフェインってめちゃ効果あるんですね。

ママは妊娠中はなるべくコーヒーは避けて、飲むにしてもノンカフェインのものを飲んでいるのですが、昨日丁度切れちゃって、まあ1杯位いいやろと思って、普通のコーヒー(インスタント)を飲んだのですよね。葵が軽食食べた時なので、多分21時半頃だと思うのですけど。

そしたら、普段は24時を迎える頃にはかなり眠たいのですけど、やたら目が冴えちゃって、結局2時まで本読んで起きてました。それも、眠くなった訳ではなく、そろそろ寝とかないと明日辛いなと思って、、、その上5時半頃目が覚めちゃって、ベッドでまどろんでたけど結局寝れなくて、今朝は6時に起床しました。(8時前にまた寝たけど)

久し振りのカフェインでこんなに効果あるの~ってかなり驚きです。てかやっぱカフェインてコワイんだな~。

 

 

 

 

 

 

|

« 出産ラッシュ | トップページ | 水遣りブーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出産ラッシュ | トップページ | 水遣りブーム »