« 里帰り5日目 | トップページ | NEW水着&NEWワンピース? »

2008年7月26日 (土)

ポニョ << 浴衣祭り

奈良は晴れ。

葵は最近ちょっと天邪鬼です。

○○美味しい? 「美味しくな~い。」

△△うれしい? 「うれしく、ない。」

□□楽しかった? 「楽しくなかった~。」

 

今日はユリと、高の原イオンへ出掛けました。

目的は’崖の上のポニョ’で~す。

先に映画館の方へ言ったら、10:50の回が開演したばかりだったので、12:10の回のチケットを購入し、少し買い物することに。

20080727_005 たまたまセールしてたこともあって、葵の水着を購入。

今年はママがプールに入れないし、そんなに着る機会もないだろうと思っていた水着ですが、ガンガン着てるので、買う事にしました。どうせならもっと早く買えばよかったな~。

セクシー系の水着とかも試着したのだけれど、全くもっての幼児体系なのでやっぱり似合わないのですよね。結局ポップなのが合うんだな~ってことで、画像の水着にしました。(必死に撮影するママが映り込んでるし、後姿だけど)

凹凸がなく、お腹が出てる感じになるので、おへその少し上辺りからフリルなどでボリュームが出ているタイプのものが可愛く見えるみたいです。やっぱり試着は重要ですね。

20080727_004 その他細々したものを買っていたらあっという間に開演時間が近付いてきたので、トイレへ行って映画館へ。席に座り、開演を待ちます。

何か凄い混んでるような評判だったけど、席はせいぜい4割埋まってるってところです。丁度お昼時だったこともあるだろうけど、他の時間でもそんなに混んでるとは思えないなぁ。

夏休みだし小学生とかは平日来るのか、子連れは多いけど、葵位の子や、もっと小さい子連れのファミリーが多かったです。乳幼児連れの映画館はリスキーなので、やっぱパパの手も借りれる土日に・・・ってなるのでしょうか。ママだって、葵と二人きりで映画観ようとは全然思わないですからね~。

10分程待って、開演。CM長い。測ったら17分ありました。子供向けの映画で冒頭に17分のCMってちょっとヒドイと思う。大半の幼児は、CM部分で既に集中力の大半を使ってしまうのでは?料金を払っているのだし、CMが何分あるか事前に知らせるべきだろと思ったりします。

葵は初めは集中して観てたのだけれど、やっぱりCM部分で体力をかなり使ってしまったらしく、冒頭の海部分は喜んで観てたけど(「今から、始まるのね。」)、じきに飽きたのかソワソワし始め、12:50頃には涙目になり、悲しみ始めました。

「疲れた。」 (半泣きで)

10分程宥めたりすかしたりしてたけど、ダメっぽいので、持参してたクラッカーを与えました。

1枚ずつゆっくり食べさせて、一袋6枚入りを15分程時間掛けて2袋食べさせ、30分程時間を稼ぎ、13:30に。

葵はクラッカー食べたら少し落ち着いたみたいで、その後は割りとまた静かに座っていて、何とか無事最後まで映画を見切ることが出来ました。

「・・・・ううう・・・」

もう、あとちょっとだから、、、ね?

 

館は空いてたのでママと葵は前の席に移動して1席ずつで座れ(葵も膝に来たがらなかった)、乳幼児連れが多かったこともあって周囲への気兼ねとかもなく過ごせたのは良かったのですが、肝心の映画が面白かったかと言われると、、、う~ん、正直、かなり退屈。

葵の機嫌が微妙だったのもあるけど、早く終わらないかな・・・って思いながら観てました。

ポニョどうだった?

「・・・・・・・・・・。」

ポニョ楽しかった?

「・・・・・楽しくなかった、、、。」

小学生とかなら喜ぶ内容なのかなぁ?ユリも残念な感じって言ってたし、ママ達としては、大人も幼児も楽しめないという結果に終わりました。

葵が愚図りかけたのは、お腹が空いてたってことも主原因なのですけどね。朝食を9時に食べ終わってたので、まあ13時頃お腹が空いちゃうのは自然なんですが、普段自分から空腹を訴えることはあまりない(お菓子とかを見たりしない限り)ので、やっぱり退屈だったんだろうな~って思います。

20080727_049 葵は大抵歩いてたのだけれど、それでも「抱っこ~」って言った時はユリが抱いてくれました。

葵を抱いて移動してる時に知り合い(前バイトしてた31の店長)に遭遇して、いや、これは姉の子で・・・と説明してました。

隠し子バレたね☆

 

Img_0011 お腹も空いたし、気を取り直して遅いお昼を食べようってことで、イオン内の回転寿司屋さんへ入りました。

「お腹空いた~。」

葵は空腹を訴えてたし、お寿司がいいっていうから入ったのに、ほとんど食べずに店内をウロウロしてました。

クラッカー(2袋で220kcal)食べてるので左程食べないだろうなとは思ったけど、それにしても少なかったなぁ。

タマゴの乗ってる軍艦巻き2口、甘エビ2口、タコ1口、納豆巻き1口、で終了。総量としては1皿分ってとこかな?何勧めても食べないので葵は放置して、ママとユリは普通に食べたのだけれど、けど、う~ん、全体的にかなり美味しくないかも。

イオンの回転寿司屋さんって初めて入ったのだけれど、どこもこんなに不味いのかなぁ?値段は安いから仕方ないのかも知れないけど、その辺の100円寿司に比べたら少し高いし、味も100円寿司のが美味しいと思います。

子供の舌は敏感なので、葵はお腹の具合というより、美味しくないので食べないのかも?って思ったりしました。

そんな感じで、なめらかプリンをお土産に買い、映画もお昼もダメだったイオンを後にしました。(ユリと出掛けられたしそれなりに楽しくはあったのだけれど)

 

家に帰って葵のエプロンを洗ったり、オシボリ出したり、出掛けた片付けをしていたら、ゴミ箱に捨てられてたクラッカーの袋を見て葵が、

「クラッカー、あの、楽しくない時食べたね!」

って言ってました。そうだね、楽しくない時食べたね、、、。

 

20080727_014 プリンを食べ、少し休憩し、夕方町内のお祭りに行きました。

←浴衣を着せて貰う葵。

20080727_042  

→町内のお祭りにレッツゴー!

 

葵はばぁに連れられて、ばぁが焼きソバやトウモロコシを買うのを見てたり、金魚すくいを眺めたり、玩具のくじをひいてアイテムを入手したりと、手を引かれて会場内をウロウロしてました。

20080727_033 町内のお祭りだし、ばぁは学童で保育士をしてることもあって、知り合いに沢山会ってました。

←学童の子に相手して貰う葵。

てか今時の子は小学生でも何かみんな顔が整っててびっくり。たまたまなのかも知れないけど、どの子も可愛かったです。

それにしても、浴衣姿の娘というのはいいものですね。何となくママもウキウキです。

結構手間なのに葵に浴衣を着せてくれたばぁの気持ちも分かる気がします。知り合いが多ければ尚更だよね。

葵も満更じゃないみたいで、浴衣姿の自分をエンジョイしていたっぽいです。女だなぁ。

20080727_032 ステージ?を見学しながら屋台の食べ物を食すことに。

焼きソバとトウモロコシを食べたのだけれど、葵は意外とよく食べて、ほぼ焼きソバ1パックと、トウモロコシもかなり(3分の1本くらい?)食べてました。

焼きソバは薄味で、葵の好みだったってこともあるみたいです。

「辛い。」 (でも紅ショウガはお嫌いらしい)

てか今日は野菜不足だなぁ。

20080727_023 お腹の満足した葵は、一人でフラフラと前に行き、座ってフラダンスを眺めてました。近くで観たかったのかな?

 

あてものでゲットしたビカビカ光るネックレスが甚く気に入ったばぁは、光るブレスレット、光る指輪と買い求め、やたら葵を光らせてました。

何人かの女の子が頭に付けてた、光るネズミの耳みたいなのも葵に付けたかったらしく、付けてる子に入手したお店を聞いて(それ、どこで買ったの?)、光る耳目当てに玩具の竿を握り締め釣ろうと(単純に買えなくて、竿で釣らないとダメなものだったらしい)頑張ってたけど、結局ラス1の光る耳は他の子にゲットされ(親が手を出して子供に釣らせてたと憤慨していた)、代わりにやたらよく伸びるゴム製のヨーヨーを釣ってました。

Img_0069 →家に帰ってお風呂に入り、祭りの戦利品で遊ぶ葵。

ママが手に持って写してるのはタマゴから変形する恐竜。懐かし過ぎる。こういう玩具ってほんと変わらないんだな~。

ばぁは耳がゲット出来なくて残念がってたけど、葵は代わりのゴムヨーヨーで十分満足だったらしく、手でついたり、足に輪を通して蹴りまくったり、楽しく遊んでました。

てか、この町内のお祭り、葵にとっては多分相当楽しいイベントだったんじゃないかとママは思います。

屋台を回ってる間はもちろん、行きも帰りも自分で歩いてたのが何よりの証拠。特に帰り道で抱っこをせがまなかったのは、葵連れとしては僥倖に近い出来事と言ってもよいのでは?(多分浴衣だったからっていうのも主理由かなって思うけど)

 

お祭り楽しかった?

「楽しかった~。」

ポニョ楽しかった?

「・・・あんま楽しくなかった~。」

 

  

 

 

 

|

« 里帰り5日目 | トップページ | NEW水着&NEWワンピース? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 里帰り5日目 | トップページ | NEW水着&NEWワンピース? »