« 幼稚園偵察 | トップページ | 真夏日 »

2008年7月 3日 (木)

葵うれしい☆

名古屋は雨時々曇り。

朝6時から台所で葵が泣いてるので何かと思ったら、どうやら寝てるうちにオネショをしてしまった様子。

「オシッコ~。」

普通にトイレに行きたそうな素振りなので、もしかしてオネショしたこと分かってないのかな?と思ったけど、後でどこでオネショしたのかな~と言いながらベッドをまさぐっていたら、「ココ!この辺!」って指差してたので、とっても自覚していたようです。

ママを直接起こさず、台所で泣いてたのは、後ろめたさとかの表れだったのかなぁ。

家でのオネショは初めて(山梨で1回してるけど)。そういえば昨日は、Rちゃん達と飲み食いした後トイレに行かずに、そのまま寝ちゃっていたのですよね。

オシッコの具合から、どうやら起き抜けにしたというよりは、熟睡中にしちゃってたみたいです。かなりの量してるっぽいし、溜まっていたのかな~。涼しかったしね。

やっぱり夕方から寝ちゃった時は要注意ですね。

まあ、葵用ベッドの方でしてたのが何よりです。ダブルベッドのマットと葵用ベッドのマットとではゼロが一つ違うので、ダブルベッドの方でするのだけはほんと勘弁してねって切に願っています。

 

今日はママは朝ご飯食べてから体調が悪くて、ほとんど寝っぱなしでした。腹痛のあまり立てないし、トイレに行きまくり。薬を飲みたくても、冷蔵庫まで歩けません。喉が痛くて微熱もあったので、多分風邪の一種じゃないかと思います。

結局午前中はほとんど寝てたのだけれど、葵は割と一人で遊んでてくれて助かりました。そして午後は葵がベビーカーで寝てしまったので、ママも途中から一緒に昼寝しました。

昨晩は12時間近く寝たのに、更に4時間(13時~17時)も寝てびっくりでした。やっぱりママが一緒に寝てたからかな~。

 

080703_12560001 昼寝と雨の合間に栄の丸善へ行きました。

パパの会社の寿司セットとその他DVDが丸善で販売されることになったので、記念撮影のためです。

←寿司DVDと葵。

周期的に訪れる腹痛をこらえつつ、何とか目的を達成し帰路についたのですが、霧雨みたいのが降ってくるし、腹痛も激しくなり始めたので、これは無理だと思いタクシーを拾おうとしたら、何と葵がベビーカーで寝ていました。

あんなに寝たから大丈夫だと思ったのに・・・タクシーの運転手と話したり、乗り降りでベビーカー畳んだり広げたりしてたら、せっかく寝たのに絶対起きちゃうな、、、と思って、根性で家までベビーカー押して帰りました。

おかげでママも寛げ&昼寝できたし良かったのだけれど、ほんと葵の昼寝のためなら何でもするよな・・・と我ながら思いました。

 

Img_0007 →夜、スズムシを眺めるパパと葵。

スズムシは1匹死んじゃったのだけれど、残りの3匹は元気で、夕方から朝に掛けて鳴きっ放しです。

葵はスズムシが大変気に入っていて、気が向くと観察し、ママのところへも持って来てくれます。

「ママも見る?スズムシさん可愛いね 

あ、どうもありがとう・・・。 (有難迷惑なのを悟られないよう努力しながら)

 

そういえば、パパ&義母と植えたアサガオの芽が出てきて、葵は朝窓越しに発見して興奮してました。(腹痛に悶えていて写真が撮れなかったのが今思うと残念)

「芽が出てるよ~。ばぁばと植えたね。」

昨日公園で、そういえばアサガオ芽が出たかな?みたいな話をママが持ち掛けたので、それを覚えてて朝チェックしたのかも知れないけど、ちゃんと自分で発見するんだな~って感心しました。

帰宅したパパにそのことを告げたら、パパも喜んでました。

 

葵たん可愛いですね~。

「葵、うれしい。」

・・・! そんな言葉何処で覚えるんですかね~。

「鶴舞公園。」 (ほんと?!)

幼稚園も行ってないのにね。

「幼稚園、行ったよ!」 (確かに。)

 

会話は成り立ってるんだけど、まだまだ随所に強引さが見られます。

 

 

 

 

 

|

« 幼稚園偵察 | トップページ | 真夏日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幼稚園偵察 | トップページ | 真夏日 »