« 反省会? | トップページ | 日帰り京都&2歳9ヶ月 »

2008年7月11日 (金)

眠い病

名古屋は曇り。

080711_17500001 「傘差してるから

相変らずマラカスは傘らしいです。

 

最近トイレでおしっこした後、自分で拭きたがるのでやらせています。

というか、自分で入るとドア閉めて鍵掛けちゃうので、自力で拭くしかないのですが。

一応拭き終わってトイレから出てきたらまだ濡れていないか確認するのですが、割と大丈夫です。とはいえ5回に1回位はしっかり拭けてないので、完全に任せるのはまだ無理です。

周辺は拭けるけど、おしっこがお尻の方とかへも垂れちゃうと、拭き切れないみたいです。

てか今日は出来ると思ったのか、ウンチしたのにママを呼ばず、自分で拭いて出てきちゃって、全然拭けてなくてびっくりしました。

ママがチェックする前に自分で触って、手にウンチ付けてびっくりしてました。

「葵ちゃんチェックするね

「うんち~!

ママが触らずに済んでよかった~、、って、ウンチの時はちゃんと呼んでくださいね。葵の手以外には被害がなくてほんとよかったです。

 

あと、オシッコを拭いた後、補助便座に飛んだオシッコを拭いて便座から外し、壁に立て掛けて(ちゃんと拭き切れてないことが多いので、ほんとは有り難迷惑なんだけど)くれたりもします。

パンツの着脱は出来るので、後は服が濡れないようにたくし上げることと、補助便座のセットが自分で出来る様になれば、一連のトイレ動作は一人でこなせることになります。

けど、電気を点けることと、水道の蛇口にまだ手が届かなくて水が出せないので、完全に手が離れるってことはまだまだないです。

てか、うちのトイレは窓がなく昼間でも暗いのに、電気のスイッチはかなり大きくならないと届かないのは結構大問題かもと思ったりします。

ずーっと点けっ放しorスイッチ用踏み台を置いておくという解決策もないこともないけど、どちらもぱっとしないなぁって感じです。何か良い方法はないかな?

 

080711_13090001 そして今日も鶴舞公園へ。

残念ながら水場は、今日は小川風の方も、小さい池みたいなとこも水が止まっていて(金曜なので清掃日かな)、遊べず、皆勤になり損ねました。

気付いてみたら、週に一度は清掃日なのだから、皆勤になる訳がないのですよね。

080711_12480001 代わりに今日は遊具で遊んだり、砂場で遊んだり、カメや鳩にエサをやったりして過ごしました。

特にエサやりは今ブームらしく、遊具広場に行く前と、帰り際と、2回もやりました。

砂場では砂場道具を他の子に微妙に貸してあげつつも、遊びたいと思ったら無言で奪い取ったり、貸してと言われても貸さなかったり(「ダメ!」)、イライラしてたまに砂掛けたり、いささか暴れ気味でした。

同じ学年の男の子と女の子と遊んでいたのですが、男の子がやんちゃだったのであまり葵の乱暴狼藉(ってほどでもないけど)も目立たず、元気なお子さんで、みたいな感じだったけど、ママとしてはもう少し上品に振舞って欲しいなというところです。

逆に男の子のやんちゃさに引っ張られてたとこもあるので、仕方ないの範疇ではあるのですが。

てかシャベルが1本しかないのが結構問題かも。やっぱりみんなシャベルが使いたいので、砂場の平和のために、シャベルを買い足しておいた方がよさそうかもと思います。

 

080711_13520002 →今日もカメと鳩と鴨に大人気の葵(と知り合った女の子) 

夏になると動物たちも食欲旺盛になるのか、ほんと凄い勢いで寄ってきます。

他の季節だと、エサを放っても何も来ず、シーン・・・ってことも多々あったりするのですけどね。

おかげで葵はすっかりエサ遣りにハマってしまって、家でもしょっちゅう言及しています。

「鳩にエサあげようね~。」

麩だとあっと言う間になくなってしまうので、今日は食パンを持参しました。スーパーで最も安く売られていた6枚切り食パン、3枚です。残りの3枚は次回用に家に置いてきました。

「月曜日に、残りはあげようね

エサ遣りは目立つので人が寄ってきます。行きにエサ遣りした時は、老人たちに囲まれてたし、帰りのエサ遣りでは、4歳の女の子と一緒にエサ遣りしました。特に女の子と一緒にエサ遣りしたのは楽しかったみたいです。

食パン半分あげてね、と渡したら、ちゃんと女の子に渡してたし、いい子でした。

知り合った女の子は、病気で、定期的に名大病院に通わなくてはならないそう。話し振りから、日常生活に支障のない病気みたいだったけど、それでもやっぱり気の毒だなと思いました。凄く上品で清楚な感じの母子カップルで、話していてこちらも何だか清い気持ちになれました。せめて鶴舞公園を楽しんで帰ってね。 

 

夕食前に1時間程近所の小さい公園に行って戻ってきて、夕飯を作ろうとしたら(パパは要らないので簡単にパスタ)、葵が「眠い!」「食べない!」って言い出したので、夕飯は止めて、でも歯を磨いて、更にお風呂(シャワー)入れて寝かせました。

最近、お昼御飯作ろうとか、他の家事とかしようとすると、「眠い。」って言い出すことが結構あります。結局、眠くなくても、眠いと言えば、抱っこしてもらったり歌ってもらったり出来ると思っているのですよね。

今日は公園に居る時からちょっとしたことで泣いたりして、もしかして眠いかも、とも思ったのですが、起きたの遅かった(9時半)し、「眠い。」と言う事で、夕飯はともかく、その後の歯磨きやシャワーを省略できると思われては困る(てか多分既にそう思っている)ので、今日はかなり強引だったけど歯磨き&シャワーは済ませました。泣き喚いていたけど・・・。

というか、歯磨きが嫌なのは前からだけど、暑いせいか、ここのところシャワーも嫌がるのですよね。湯温も低いし、そんな熱い(暑い)はずないやろ、と思うのですが、とても嫌がります。最後の方は泣き出すので、かなりウザイです。

かと言って、汗はかいてるし、日焼け止めは塗ってるし、水場で遊んだり砂場で砂被ったりしてるので、綺麗にしない訳にもいかないですしね・・・夕ご飯準備~歯磨き~お風呂の間は愚図ったり眠い眠い言う癖、お風呂から上がった後はケロッとして遊び、更に夜食ねだる始末なので、かなりオイって感じです。(今日は実際お風呂上りに寝たけど)

 

 

 

 

 

|

« 反省会? | トップページ | 日帰り京都&2歳9ヶ月 »

コメント

まつおです。ハンドルネームはRozanka(ロザンカ)で行きます~。

家のマンションのトイレは人感センサーが付いてて自動で電気がつくよ。
人がいなくなったら消える感じ。
人が出てもしばらくは電気が点いているからエコじゃないかも知れないけど、
ホームセンターとかで売ってると思うからチェックしてみて!

そういえば、かえるちゃんってミクシィやってる?
私はミクシィ頻繁にやってるから、良かったらご招待しますよん。
携帯から見れて便利だよ~。

投稿: Rozanka | 2008年7月11日 (金) 23時43分

コメントありがとう♪
へぇ~自動の電気かぁ!それは便利だ!それは今の電気に連動するのかな?それとも別の電球なのかな・・・?まい~や、ホームセンターで聞いてみるよ~どうもありがとう☆
ミクシィは知り合いのサイトを見てるだけ。自分では全く何も発信してない。のであんまよく分からないけど、是非招待して~☆

投稿: かえる | 2008年7月12日 (土) 23時49分

ひょっとしたら、電気を丸ごと交換しないといけないかも~。
でも、そんなにかからないんじゃないかな?
きっと、スイッチを下げる工事と同じくらいだと思うよ。

ミクシィはアカウント持ってるの?
持ってたら、Rozanka か ほったりょうこ(ひらがなね)で検索できるよ~。

投稿: Rozanka | 2008年7月13日 (日) 00時33分

回答ありがとう♪
旦那に話してみたら、床にスイッチ式の電球を葵用に置いといたらいいんじゃないかということに落ち着きそうだよ。自動点灯のがもちろんスマートなんだけど、まあ床電球で十分だということになりそう。でもいいヒントになったよ、どうもありがとう☆
ミクシィ検索してみるよ~~~♪♪

投稿: かえる | 2008年7月14日 (月) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反省会? | トップページ | 日帰り京都&2歳9ヶ月 »