« 真夏日 | トップページ | 3歳との境目 »

2008年7月 5日 (土)

懐かしの紙ふうせんセット

名古屋は晴れのち曇り。

Img_0003 朝からスズムシの虫カゴを清掃するパパと葵。(葵は見てるだけだけど)

今日はパパは仕事らしいので、さっさと鶴舞公園に行こうとしたら、葵が、スズムシの土を取り替えるのを見たいと言うので、少し待つことに。

「パパとスズムシの土取り替える~ (腕に抱き付いてしなだれかかりながら)

「ママのこと、好き~♪」とか言いながら体を預けてくることとかも多く、こちらとしてはとてもウレシイ仕草なのですが、こういう甘え甘えの動きって一体いつの間に覚えるのですかね~。テレビとか?(ママは最近パパにそんな風に甘えた記憶全くないし・・・)

 

Img_0010 お昼御飯を食べた後、パパの東京土産?の紙ふうせんセットで遊びました。

「パパ、開けていいって言ってたよ~

Img_0016 ←ハサミを取り出して開封し、まず最初に取り出したのはコレ。

初め遊び方が分からなくて、丸まってる部分を無理に広げて破壊しそうになってたけど、吹くものだと教えたら、喜んで吹いてました。

Img_0022 →こんな大技にも挑戦。

「ママもする?(2本)」 (いや、遠慮しとくよ・・・)

長く伸びるのも、ピーピー音がするのもとても気に入ったようです。

てかコレ、久し振り~に大人がやっても結構楽しいし。

 

Img_0025 次はアヤトリ。

紐を結んで、チョウチョを作って見せてあげたら、見よう見まねでアヤトリしようとしてたけど、結局できなくて断念してました。

←一応遊び方参考例を熱心に見つめる葵。

まあアヤトリはまだ難しいよね~。

 

Img_0029 →お次は竹とんぼ。

Img_0031_2  いきなり穴に棒突っ込んでてびっくりしたけど、ママが正しく飛ばして見せたら、魅せられて、自分でも飛ばそうと必死に試行錯誤してました。

ちょっと回転させたりも出来るのだけれど、垂直に構え続けるのと、掌で回転を与え続けるのが難しいし、手を離すタイミングとかも全然計れなくて、すぐ羽根部分が落ちちゃってました。Img_0034

「飛んだ!」 (落ちただけだけど)

結局竹とんぼも上手くいかなくて、ママに2度と触らせてくれないまま、入っていた袋にまた収納して仕舞い込んでいました。(てかもうちょっとやらせてくれてもいーじゃん。。)

 

Img_0043 ←玩具を取り出す合間には、とりあえずピーピー笛を吹いてました。

これなら簡単

 

Img_0041 そして最後は紙ふうせん。

→一応自分でも膨らまそうとしてみる葵。

「ママやって~!」

Img_0049 ←あっちゅう間に紙ふうせんだらけに。

 

てかこの紙ふうせんセット、懐かしい玩具って感じで、とてもよかったです。小さい子の居るお家とか、お土産に持って行くと喜ばれそうです。

 

080705_18230002 その後昼寝を挟んで、夕方また鶴舞公園へ行きました。

最近、日に2回鶴舞公園へ行くのが葵的に普通になりつつあり、家で過ごそうとすると怒って泣き出したりします。

「鶴舞公園・・・行く~~!」 (もう1回行ったでしょ~。。)

今日はあんまり他の子とは交流しないで、午前中も午後も、主に砂場とブランコで遊んでました。

ほんとは水場をやらせてあげたかったのだけれど、朝から鼻水が出ててたまに咳とかするので、やめときました。風邪がぶり返したのかな~?

三輪車はやはり練習量の賜物か、割と上手になってきて、今日は午後の部の帰りに、公園の出口から、300M位、ほぼ自力で漕いで前に進んでました。

たまに漕ぎ出せない時があって(「固い!」)、何回かママが少し押してあげたりもしたけど、かなりな進歩です。

漕ぐモードの時は、ママが後ろから押すにしても、ごくゆっくりとしか進ませないので、家から遊具広場まで30分程かかります。(ベビーカーだと15分位)

今日は行きも結構頑張って葵が漕いだ部分も多かったので、25分位で着きました。こうやって、時間が少しずつ短縮されて行くと良いな。

けどまだまだ漕ぎ続けるのはしんどいみたいで、特に後半は、漕ぐことをかなり放棄してます。

漕いでくださ~い。

「疲れた。漕がないモード!楽ちんモードで!」

 

Img_0050 夕食の後は、パパの第2のお土産、東京バナナを食べました。

←東京バナナと葵。

Img_0054 葵は初め喜んでたけど、結局半分しか食べなくて、ちょっとパパを悲しませていました。

→東京バナナと鼻水葵。(パパ撮影)

多分夕飯のかぼちゃスープを食べ過ぎて、お腹いっぱいだったんじゃないかな。

葵たん、バナナはお嫌いですか~。。

 

Img_0060 ←昼寝したせいか、やたら元気でちっとも寝ようとしない葵。

Img_0059 プープー笛で、パパに攻撃を加えて楽しんでいました。

デシッ!

 

 

 

 

  

 

 

 

  

|

« 真夏日 | トップページ | 3歳との境目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真夏日 | トップページ | 3歳との境目 »