« パパおかえり~ | トップページ | 紙ヒコーキ >> 紙トラ »

2008年8月 3日 (日)

里帰り日曜編

奈良は晴れ。

20080803_010 葵は朝からジジババの畑へ。ママはお留守番です。行ってらっしゃーい♪

←携帯蚊取り線香を背負って出発する自分の姿を鏡でチェックする葵。

「虫、逃げてくね!ブーン、ブーンって!」

1時間程でえらい顔を腫らして帰宅。

蚊?何かにかぶれた?ってびっくりしたけど、シャワー浴びたらじきに退いたので、ただの汗疹だったみたいです。

「葵ちゃん、ブー子ちゃんになっちゃったね!」

ババ曰く、畑で愚図ったので、少し車で待たせていて、その時が凄く暑かったみたい、とのことだったのだけれど、せいぜい数分か十数分かそこらで、こんなになるものなのかな?寝起きだったから?

てか畑で愚図ったのか~。多分ジジババは農作業?に夢中であんま構って貰えなかったからだろうな~。もしくはお腹空いてたか。ひょっとしてママが居なかったからかな?

 

その後10時過ぎに、姉弟妹(+葵)でイオンへ行きました。

てか姉弟妹3人で出掛けるのって初めてかも・・・。(葵付きだから正確には3人じゃないけど)

20080803_014 高の原イオンでは、ミニ水族館?が展開されていて、海の生物たちが5つ程の水槽の中を漂っていました。

→クラゲと葵とユリとトクノリ。

20080803_005 ←エイと葵とユリとトクノリ。

葵を抱き上げたり、抱っこ要求に応えるのは叔父叔母がやってくれるので、ママはとっても楽チンです。

20080803_013 少しウロウロした後、うどん屋へ。

葵は、畑に行ってて朝食が遅かった割には、結構食べてました。

ママの鍋焼きうどんの取り分けと、ユリの定食に付いてたご飯をほぼ1膳貰ってたのですが、両方とも完食してました。特にご飯に載ってた小魚の佃煮が気に入っていたようです。

20080803_015 昼食後は例のイオンカートを入手し、葵は専らカートに入れられて移動。ママとトクノリはあの大仰なカートは恥ずかしいと主張したのですが、ユリに依って乗せられてました。(葵はほんと歩かないから仕方ないけど)

←叔父にメモ帳とシールを買って貰う葵。

「これもお願いしまーす。」

結局14時半前までイオン内をブラブラしてました。10時半頃入店したので、4時間近く居たことになります。こっそりかなり歩きました。高の原イオン広過ぎ。

ママは結局いいのかな~って位歩いたけど、葵の相手は主に叔父叔母がやってくれたので、体にはそれ程負担じゃなかったのじゃないかと思います。やっぱり肉親だと気安いです。

家に帰る車中で、葵は寝てしまいました。15時に昼寝なんて超珍しいです。その後布団で、17時過ぎまでぐっすり寝てました。

ここのところ夕方2時間程昼寝っていうのが定着してたのですが、やっぱこの位の時間に寝てくれると、色んなことがスムーズに行っていいなぁって思いました。けど毎日畑行ってイオン行く訳にも行かないからなぁ。

けどイオンは、ひょっとして葵的にはあんまり楽しくなかったのかも知れません。

イオン楽しかった?

「あんまり・・・」

あんまり楽しくなかったの?

「つまんなかった。」

どの程度本心なのか不明ですけどね。まあ大人たちの買い物に付き合わされた感があったのは確かかな。

  

20080803_006 埼玉の友達リエちゃんから、葵にプレゼントが届きました。

←ドミノちゃん貯金箱と葵。

何が入っているのかな・・・?

「あ!ドミノちゃん!」

ゲーセンで当てたらしいのだけど、結構立派な貯金箱です。葵も喜んでました。

「お母さんと手、繋ぐ?」 (小さいドミノちゃんを横に並べて)

他にイモムシの玩具も同封されてました。木で出来てて可愛らしい代物です。

リエちゃんどうもありがとう~大事にするね

いい機会だし葵も喜ぶので、500円貯金でもしてみようかと思います。

 

Img_0008 →ジジババ畑産の小玉スイカを食す葵。

「おいしいね~♪」

 

20080803_024  ←すっかりインドに染まる小物たち。

「ビンディー」 (イオンでゲットしたシールだけど)

 

 

 

 

 

 

|

« パパおかえり~ | トップページ | 紙ヒコーキ >> 紙トラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パパおかえり~ | トップページ | 紙ヒコーキ >> 紙トラ »