« 退院その後 | トップページ | 親戚現る »

2008年8月22日 (金)

3日検診&情緒不安定?

奈良は晴れ。

20080822_011_2 ママが創に授乳していたら、葵も隣で授乳を始めました。

「葵ちゃんはパンダちゃんにおっぱいあげるから~。」

 

創が沐浴後体を拭いてる時に、アー!と叫びながらおっぱいを探しているのを見て、

おっぱい探してるね。

「おっぱいあるよ~!」 (創のおっぱいを指差して)

 

今日は検診日だし、結構涼しくなって来たので、葵も創も服をおろしました。

Img_0004

→葵 in 出産の時に義母に貰ったNEW服。

Img_0013  

←創 in ユリに出産祝いで貰ったNEW服。

二人ともとても可愛いです。

葵のはサイズ100なので来年でも着れそうだけど、創のはサイズ50で今ぴったりなので、あっという間に着れなくなりそうです。

 

20080822_018 ユリに運転して貰って、創の1週間検診(退院して3日だけど)に来ました。

→葵&創 in 待合室。葵の顔が大きくてびっくりです。

 

20080822_003 色々計測して後診察したのですが、創はず~っと寝てました。(診察で喉を診る為?口を開けさせられた時だけアー!って叫んでたけど)

←眠り続ける創。

体重は3日で退院時より100g程増えていました。(と言っても出生時よりまだ50g程少ないですけどね)

診察自体も問題なくて、何か気になることありますか?いいえ、ありませんって感じです。

ただ、退院して以来創の肌がやけにカサカサしてて、葵の時はなかったけど、ママはこれが新生児にあるという脱皮なのかなと思っていたのですが、単に乾燥しているだけなので、ベビーローションなどでスキンケアしてあげてくださいと言われました。

そ~だったのか。放置しててごめんね~。

創の診察中、葵の面倒はユリがみててくれました。どうもありがとう~。

 

創の沐浴、初めは産院で指導された通り石鹸で全身洗っていたのですが、やっぱり結構大変なので、顔と頭だけは石鹸で洗って、体は沐浴剤で済ますことにしました。

葵の時は全身沐浴剤に切り替えてしまい、生後1カ月頃から新生児ニキビが凄いことになってしまったので、首から上は石鹸で洗い続けることにします。

あと葵の時と違うことと言えば、なるべく授乳の体勢を頻繁に変えていることかな。

入院中オッパイの調子をみて貰った時に、夜間は添え乳もしてたけど、メインは基本の横抱きばかりであげていたら、横抱きでよく吸われる方向(肩から反対の太股へ向かう線上)の乳腺はいい感じなのだけれど、その対角線上の乳腺が詰まりがちで、おっぱいも張っているので、フットボール抱きをした方がいいですねとアドバイスされて以来、ちょこちょこフットボール抱きでもあげています。

するとホントに変な張りもなく、おっぱいスッキリでとても快適です。葵の授乳時に乳腺炎になった時は、フットボール抱きやらもう色んな角度であげたりしたけど、普段から抱き方換えて授乳してたら、乳腺炎にもなりにくそうだなと思ったりします。てか別に乳腺炎の予防とか関係なくても、こんなに快適ならどんどん角度変えるよ~って感じです。

 

20080822_007 夕方前、創が寝ている隙に、葵と近所のお店に買い物に行きました。

来週ばぁの誕生日があるので、普段のお礼がてらプレゼントをし買いました。

→プレイコーナーで遊ぶ葵。

葵と二人で出掛けるなんてかなり久し振りです。葵は行きも帰りもお利巧さんで、ママと手を繋いで仲良く歩きました。

20080822_004 葵が欲しがったし、セールで安くなってたこともあって、葵のカサを買いました。

←きりんプリント傘を入手してゴキゲンな葵。

晴れてたけど、傘差して家まで帰りました。

「もう雨降っても大丈夫だね~。葵ちゃんの傘あるから。」

 

ホルモンの関係もあるのだと思うのだけれど、ママは今とっても創が可愛いです。

生まれる前は、葵があまりにも愛しく感じられるので、新しい赤ちゃんが生まれても、愛情を注げるのかしらとか思ってたのが嘘みたいです。

てかむしろ、創ともっと時間を過ごしたくて、創の世話してる時に葵が周りで騒いだり、何かややこしいこと言ってきたりすると、正直、かなり邪魔に思ったりします。

今日は、日中は割といい感じだったのだけれど、ばぁも居ないし産後初めて葵とお風呂に入って、出てきたら丁度創が泣いちゃって、ママはとりあえず葵の体を軽く拭いてユリに託し、パジャマだけ何とか着て授乳してたら、葵が眠い眠いと言い出し、パンツ一丁で髪も濡れたまま布団に寝転がり、やっと創を寝かしたのに、隣でぐちゃぐちゃ声出すからまた創が泣いちゃったりしてたら怒りが湧いてきて、結構キレて、葵をかなりきつく叱り飛ばしました。

丁度少し前に帰って来たばぁが葵のフォローしてたけど、ああ、何だかなぁって感じです。

昨日も昼寝前にぐだぐだ言って、トイレの後パンツははかないし、凄くうざく感じて、お尻ひっぱたいちゃったし。

寝る前とか寝起き、昼寝の前後は以前から機嫌悪くてほんと嫌なんですけど、ママも方も気が立ちやすくなってるみたいで、何だか制御不能です。

怒られても、10分後位にはケロっとしてるし、まだ創にも親切にしてるけど、こんなの続いたら葵ヒネちゃうよな~って後で反省したりもします。けど、その時は我慢ならないんですよね。。

後家族に依ると、ママが入院中はほんとに言うこと聞いて超いい子だったのに、やっぱりママが退院してきたらワガママというか、元気になってるらしいです。

ママが入院中、それなりに自覚して大人しくしてたのかな~とか思うと、いじらしくもあるけど、けど。。。

葵と創の間でバランスを取るのはなかなか難しそうです。実家にいるうちは誰かがフォローしてくれるからまだいいんですけどね。帰名までにちゃんと自分の感情をコントロール出来る様になっておかないとな、、、。

 

 

 

 

 

20080822_001  

 

 

20080822_020  

 

 

 

 

  

 

 

|

« 退院その後 | トップページ | 親戚現る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 退院その後 | トップページ | 親戚現る »