« 実家お漏らしその2(露見) | トップページ | 食い溜め? »

2008年8月 9日 (土)

イトーヨーカドー飛び出す絵本展

奈良は晴れ。夕方から雷。

今日は奈良市のイトーヨーカドーへ行ってきました。

おばぁにより運転を禁じられている&できれば安静になママに、葵を連れて出掛けられる場所はかなり限られます。

ネットで色々検索した結果、イトーヨーカドー5階の奈良市美術館で、『世界の飛び出す絵本展』という催しをやってることを発見したので、行ってみることにしました。

運転手はユリです。いつも付き合ってくれてありがとう♪

 

11時過ぎにイトーヨーカドー到着、お昼まで間がなかったので、とりあえず本屋に寄ったり少し買い物をして、お昼御飯にすることに。

20080809_045葵に何を食べたいか聞くと、何度聞いても「パン♪」ってことだったし、良さそうなお店があったので、イタリアンにすることに。

→フォカッチャにありつけてうれしい葵。

パンとドリンクとスープ、パスタ、デザートがセットになったランチコースを頼んだのですが、美味しくて、値段もリーズナブルでとてもよかったです。

20080809_037 葵は放って置くとパンしか食べないので、色々干渉しつつ何とかパスタも取り分けた分は食べさせたけど、やっぱり基本的にはパンでお腹を満たしていました。

お店の人も親切で、パンのお代わりは大丈夫か2回も聞いてくれました。(さすがに2回目は遠慮したけど)

オレンジジュースは本格的な味だったし、スープはコーンスープで葵に好評だったし、デザートも美味しくて(もちろん葵にも好評)、とても満足でした。

葵はハーブ類が苦手なので、外食のパスタは結構NGなことも多いのですが、パンを食べたがりながらもそれなりに食べてたので、美味しかったみたいです。てかイトーヨーカドー、かなりいいかも!

 

20080809_023 食事の後は、目的の飛び出す絵本展へ。

→飛び出す絵本に飛びつく葵。

価値のあるものは当然ガラスケースの向こうに陳列されてますが、手に取って広げて閲覧できる飛び出す絵本も結構あって、葵は喜んで見たり、開いたりしてました。

20080809_019 ←興奮する葵と親切なユリ。

会場は子供が多くてそれなりにザワザワしてたし、規模も丁度よくて、葵連れでも全然OKでした。

子供目線を前提に展示されてるみたいで、葵を抱き上げたりして見せる必要もなく、絵本だから基本的に絵が可愛いし、飛び出してる面白さもあるので、全体的に葵は喜んでんじゃないかと思います。

てか、大人がみても全然楽しめるし、とてもいい感じの展示でした。土曜にしては空いてたし。

1時間毎に絵本の読み聞かせもやっていて、葵は13時40分のに参加して聞いてました。

 

それなりにエンジョイしたし、ユリが夕方から出掛けるってこともあって、14時過ぎにイトーヨーカドーを後にしました。

20080809_024 葵は車中でも元気で動き回っていたのだけれど、若葉マークのユリが帰り道を間違えて(ママもナビできなかったし)、帰宅に1時間掛かってしまったため、帰宅直前位に寝てしまいました。

最近夜寝るときぴったりくっついて寝たがる影響なのか、「怖い。」とか言いながらママの腕を掻き抱いて、そのまま寝てました。

外は明るいし、普段車で寝るときはその辺で転がって寝るのですけどね、、、やっぱり何か寂しいのかな??たまたまかな?

 

20080809_064 ←夕食後、お土産にイトーヨーカドーで買ったシュークリームを頬張る葵。幸せそうです。

ママは普段あまり甘いものを不必要に与えないのですが、実家に来るとママも気が緩むか、創君の出産を控えて、抱いて上げられないし、産後もベビーに手が掛かるだろうし、葵に負い目のようなものを感じるのか、結構ガードが緩んでいます。

 

まあ、特別なイベント期間と思えば、いっかな・・・。

 

 

 

 

 

 

20080809_017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 実家お漏らしその2(露見) | トップページ | 食い溜め? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実家お漏らしその2(露見) | トップページ | 食い溜め? »