« 産後5日目 | トップページ | 家庭内危機管理難航中 »

2008年8月19日 (火)

退院

奈良は晴れ。

いよいよ退院日です。

ママは血圧と体温、体重、尿検査をしたら後は、朝ご飯を食べて診察をするだけです。

創は計測の他、採血したり沐浴したりちょこちょこすることがあるみたいで、朝6時に連れて行かれました。

朝ご飯を食べ、授乳&オムツ換えをして診察を終えたら、後は会計していつでも退院してくださいとのこと。

ママは傷もキレイだし子宮の収縮も良く、創も順調に体重が増えているし、母子共に何の問題もなく退院を迎えられました。

 

20080819_058ばぁに迎えに来てとメールしたら、今朝は葵が遅起きでまだ取り込み中ってことなので、1時間程病室で待つことに。

珍しく創が起きてたので、二人でランデブーしました。

←ランデブー中。

 

ナースステーションに創を受け取りに行った時に、前述の創の生活表(尿、便、哺乳)をコピーさせて欲しいと言われました。

何でも、母乳育児を望むお母さんに、サンプルとして提示したいのだそう。

とても光栄なことなので、喜んでOKしました。

Img_0109 →創生活表産後4日~7日分(裏面)。

母乳育児を希望するお母さんは多いのだけれど、圧倒的に母乳をあげる回数が少ないケースが多いので、母乳育児を軌道に乗せるには、この位あげてくださいと見せたいのと、生誕日がミルク(1回)、生後1日目はミルク2回、おっぱい2回、生後2日目は夜間にミルク2回、朝からはおっぱいのみで9回、生後3日はおっぱい14回、生後4日でおっぱい15回、生後5日でおっぱい16回・・・とミルクから母乳に切り替わり、授乳の回数が増えて行く様がいい感じなのだそう。

こんなに頑張ったお母さんは初めて、とまで言われました。てか、母乳育児してるお母さんは沢山居るはずなので、皆さんはそんなに頑張ってないのか?って微妙に複雑な心境です。

まあ帝王切開なので、自然分娩のママさんよりハンデはあるかとは思いますが。。

というか、頑張り具合で言ったら、葵の時の方が全然大変だったんですけど・・・授乳の回数こそ多いけど、創は授乳時と排便排尿時以外はほんとほぼ寝てたし、正直かなりヒマで楽な入院生活だと思ってたのでびっくりです。

授乳回数、目安として一日7~8回ってよく言われるけど、ほんとにずっとそんな回数で済むことはあるのでしょうかね?確かに16回は多分ピークだし、これから徐々に回数は減って行く訳だけど、確か葵の時は生後半年位までは10回~12、3回位は吸ってたし、7~8回になったのなんて、1歳過ぎ位じゃないかなぁ?

もし帝王切開で、産後からミルクゼロの完全母乳をしてそこまで評価されるなら納得なのですけどね、、、ほんとの事を言うと、産後からミルクゼロの完全母乳をしたい気持ちもやっぱりあって、はじめミルクを与えられることに抵抗がかなりあったりもするのですが、動けなくて世話ができない状態で、授乳時だけベビーを連れて来てもらって授乳、みたいなのも何か違う気がするのですよね。抱っこしたり、オムツ換えたり、様子見て授乳したり、やっぱり傍に居て心を通わせた上で授乳するのとは意味が違うと感じます。色々逡巡もしたけど、自分でベビーの面倒がみれない間は、ミルクも止む無しという結論にママは達してます。何事もそうだけど、特に育児は100%を目指すと持たないですしね。。(同じ理由でママは冷凍母乳とかもちょっと違うなと思います。)

 

20080819_005 そんなこんなで無事退院し、実家へ戻りました。

←創 in 実家

お盆過ぎたせいか、結構涼しくなっていて、創はスヤスヤで快適そうです。

20080819_051 →退いてみるとこんな感じです。

これ、ベビー布団なんですけどね、、、小さ!

 

Img_0122 葵はベビーに興味深々で、創が声を上げたりもがいたりすると、頭をなでてくれてました。

あ、ほら、おっぱい探してるよ、可愛いね。

「おっぱい、あるよ!ほら~!」 (自分のおっぱいを出しながら)

20080819_035 

創は退院してもやっぱり寝てばかりなので、ママはほとんど葵の相手をして過ごしました。

→相変らずシルバニアファミリーのパン屋さんが大好きな葵。

「ママお腹空いた?パンありますよ~!」

 

14時頃、葵はばぁに連れられて買い物へ。ママはその間創とうたた寝したり、ブログを更新したりしました。

Img_0131 帰ってきたばぁから創の出産祝いを貰いました。

←ファミリア肌着&おくるみ&ニギニギと眠り続ける創。

ありがとう、ばぁ

20080820_070_2  葵はちゃっかり、可愛らしい髪留めとブラシ、そして虫のパズル?を買って貰ってました。

百貨店で買ったみたいで、結構いいものっぽいです。よかったねぇ。

→虫パズルに興ずる二人。かなり難しいみたいです。

 

Img_0147 ママが入院中は毎日昼寝をしていたらしいのだけれど、今日は全くそんな素振りも見せず、ばぁが寝かそうとしてオンブしたり添い寝したりしても全然ダメで、夜になっても変わらず元気でした。

←ハイテンションな上はしたない葵。

やっぱりママが退院してきたから興奮してたのかなぁ?家族が葵の相手に疲弊している様子だったので、22時にママは葵と就眠することにしました。

昼寝したママはほんとはあんま眠くなかったし、ほんとは創に授乳した直後に寝たかったのですけどね。

葵は何だかんだやっぱり疲れてたみたいで、横になったらすぐ寝てました。

ママが戻ってきたことを喜んでくれてるのはうれしいけど、昼寝するか早く寝るかしてくれないと、やっぱりちょっとしんどいですね。。

 

 

 

 

|

« 産後5日目 | トップページ | 家庭内危機管理難航中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 産後5日目 | トップページ | 家庭内危機管理難航中 »