« イトーヨーカドー飛び出す絵本展 | トップページ | 一人っ子最後の日 »

2008年8月11日 (月)

食い溜め?

奈良は晴れ。あっついです。

ハジメ君が生まれたらなかなか出れないよねってことで、やたら外食してます。

昨日は近所のサンマルクへ行ってきました。

Img_0016 サンマルクは色んな種類の焼き立てパンが食べ放題で葵の大好きなお店なのですが、どうもお腹を壊してたみたいで、初めは快調にパンをバクバク食べていたのですが、途中から機嫌が悪くなり、混んでいて料理のサーブが遅かったこともあって、結構ヒヤヒヤしながら食事しました。

「お家帰る!」

結局1回トイレで緩いのをして少し持ち直し、何とかデザートまで終えて帰ることが出来ました。

この後ハンバーグが来るんだよ~。最後にデザートが来るんだよ~~。

20080811_007じぃが散髪の予約のためデザートを食べずにお店を出たので、葵は一皿独り占めすることが出来、とても満足そうでした。マンゴーのゼリーとチーズケーキで、チーズケーキはかなり濃厚だったのだけれど、パクパク完食してました。てか腹痛はどこへ?

デザートですっかり回復したかと思ったけど、帰り道に「お腹痛い。ウンコ。」と言い出し、かなりヤバそうだったので、ばぁにおんぶして貰って急いで帰宅してました。何とか間に合ったみたいで、無事家のトイレで緩いウンをしてました。ばぁお疲れ様。ピーピーではないけど、低ランクの下痢って感じです。歩きたくない言い訳かとも思ったけど、真実だったみたいです。

 

Img_0071 そして今日はバァの用事に付き合いがてら、ココスでランチしました。

→お子様グラタンと葵。

お昼のサービスの玉子スープ1杯飲んだ上、プレートも完食してました。デザートのゼリーも食べ切ってたし、量としてはちょっと足りない位だったみたいです。

お子様ランチのがよかったかな?外食だと食べる時と食べない時の差が結構激しいので、メニュー選びが難しいです。

混んでたので喫煙席で食べたのですが、どうも隣の席の人は、タバコを我慢してくれてたっぽいです。食事前だったので、ひょっとして単に吸いたくなかっただけだったのかも知れないしお礼も言えなかったけど、こっちをチラチラ気にしてみえたので、多分そうだと思います。こういう好意って有り難いな~って少し心が温かくなりました。

 

Img_0052 ←ばぁばの学童のお使い?に付き合って、駄菓子屋さんをウロつく葵。

お菓子はほとんど買わなかったけど、懐かしの玩具を色々ゲットして喜んでいました。

Img_0065 ミニミニお砂場セット、ピーピー笛(紙笛で、吹くとクルクル巻いてる紙部分がピーって伸びる笛)3つ、逆立ち独楽3つ、パチンコみたいななんちゃってゲームボード1個、〆て200円ちょっと。なんてお得。

→早速車で開封する葵。

特にミニミニお砂場セットは、ミニシャベルにミニ熊手、ミニ押し型が3つ程とミニバケツが付いてて、小さいもの好きの葵には堪えられないセットです。しかも42円だし。いい買い物したな~ってママも満足です。

「こんな小っちゃなシャベルあるよ~!」

 

20080811_002 ついでにホームセンターにも寄りました。

早速スズムシを見付けて興奮する葵。

「スズムシ!いっぱいスズムシ居るよ~~!」

その後カブトムシのケースにも釘付けになっていました。ほんと虫大好きだな~。

ホームセンターでは、葵用トイレスリッパを購入して貰いました。

 

Img_0076 ココスでばぁが会計してる時、出入り口に陳列されてる玩具で遊んでいた葵は、ちゃっかり自動販売機風玩具をゲットしてました。

「可愛いの持って帰る?」

癖になると嫌だし、ママは電動の玩具はあまり好きでないので、ママだけなら絶対買ってないけど、ばぁが買うというのなら、ま、いっか。

Img_0082 包装された状態でもボタンが押せて、光ったり音が鳴ったりするので帰りの車中でもずーっと遊んでいたのですが、家に帰って開封してからは更に集中して遊んでいました。

「これ、パパが好きなやつ。」 (コーラっぽいパーツを指差して)

「葵ちゃんはこの、お茶が好き。コレ(オレンジジュース)も好き。辛くないから。」

小さなカギが付いててジュースの補充とか出来たり、コインを入れれたり、1000円の割には結構充実してます。

それにしても、コレ買って~とかアレ買って~とかじゃなくて、「可愛いの持って帰る?」って言い方は微笑ましいですよね。やっぱ2歳児は可愛いなぁ。

 

20080811_005 あと、今日は家で折り紙もしました。

ばぁがソレ用の折り紙を買ってくれていて、ママは葵のリクエストにお応えしてカブトムシを折りました。

専用の紙に折り線とかが予め書いてあるので、左程困難なくかなりカッコイイ甲虫が完成。

←ママ作カブトムシと、ばぁ作テントウムシ&風船。

後ろのファンシーな背景は、葵作金屏風。(全く金じゃないけど)

20080811_011 葵は他に、折り紙をただ4つ折りにしただけのモノを鳥だと言い張り、羽をバタバタさせる風にして無理やり飛ばしたりしてました。

「ばぁば見て~鳥だよ~。葵ちゃんも鳥作れるんだね~。」

ママがパクパクカラスみたいだね(かなり全然違うけど)って言ったら喜んで、今度は嘴に見立ててパクパクパクってやってました。

確かに4つ折の開いてる方は、嘴に見えなくもないね。(体とか全然ないけど)

「パクパクカラスも出来たんだね!」

 

Img_0012 奈良に来て以来、何と言っても一番遊んでいるのはこのシルバニアファミリーのパン屋さんなのですが、いよいよ習熟してきて、かなり楽しげに演出して並べられるようになってきました。

←ママが隣でボーっとしてる隙に、全て葵一人で陳列して、人形たちを並べた葵。

「パーティーが始まりま~す

 

ママ葵に合わせて早く取ってくれたじぃの夏休みが終わり、今日から10日間はばぁが夏休みです。

いよいよ明日入院で退院は1週間後、ママと葵は初めて別々の場所で寝ることになります。まあ葵の様子見てると、ママが居なくても実家で全然楽しく過ごせそうで心配はしてないんですけどね。

Img_0004 →帰宅したトクノリに付きまとう葵。(と食べにくそうな弟)

葵は家族の誰もが好きですが、接する時間が少ないせいか、いい待遇をして貰えるからか、動物の本能なのか、トクノリが居るとトクノリにべったりだし、部屋に篭ってる時は、しょっちゅう遊びに行きます。

何でそんなにトクちゃんの部屋に行くの?

「クーラー入ってるから~

部屋に行くのは住人が目当てではないのかも知れないけど。

 

溜めるとしんどいし面倒になるので、ブログの更新は入院中も出来る限りしたいと思っていますが、iphoneなので携帯向けサービスが使えずPCと同じブラウザからの更新となり、画像保存先が指定出来ず、多分画像が挿入出来ないので、当面テキストだけで更新しよっかなって思っています。

 

 

 

Img_0051  

 

Img_0060  

 

 

 

 

20080811_008_2  

 

 

Img_0006 

 

|

« イトーヨーカドー飛び出す絵本展 | トップページ | 一人っ子最後の日 »

コメント

もう創くんとはご対面したかな?
帝王切開は後が痛くて大変だと思うけど、頑張って乗り越えてね!

家族が増えるって本当に素晴らしいことだよね☆
本当におめでとう♪♪

投稿: Rozanka | 2008年8月12日 (火) 22時48分

えっ、かえるさん、、、出産終わったの?

おめでとうございます!
記事楽しみにしています!

葵ちゃん、おねえちゃんなんだ!
早いね・・・。。
この間、赤ちゃんだったのにね。。。

投稿: nakakata | 2008年8月16日 (土) 09時17分

>Rozankaさん
どうもありがとう。てか言われて見れば、いつの間にか4人家族でびっくり。
葵の時は結構切羽詰ってたけど、今回は凄くリラックスして育児できそう。ありがとう。

>nakakataさん
ありがとうございます。
無事終わってしまいました。
ほんとこないだまで赤ちゃんだったのに…見舞いに来てくれるたびに、こんなに大きかったかなぁってびっくりしてます。
いよいよ明日退院です☆

投稿: かえる | 2008年8月18日 (月) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イトーヨーカドー飛び出す絵本展 | トップページ | 一人っ子最後の日 »