« スリングデビュー | トップページ | パパ来たる »

2008年8月29日 (金)

とりあえず平和

奈良は曇り時々晴れのち雨。

20080829_011 今日は創の目を盗んで?裏の公園へ行きました。(よく寝てるなら、スリングに入れずに外出した方が、やっぱりまだ、ね。)

創は夜間は割りとよく寝て、朝~沐浴(10時半前後)までは頻繁に起きる、または割と起きてて、沐浴後は2~3時間位まとめてねて、その後は寝たり寝なかったりという感じです、、、午後の早い時間はやっぱり頻繁に起きるか割と起きてて、夕方からの方がまとめて寝てるかな。

日中は1時間位で起きちゃうことも多いので、創が寝てるタイミングで裏の公園に行くのも結構微妙な判断力を必要とされます。

沐浴後か、やたらとしつこくオッパイ飲んで寝た後が狙い目なのですが、ここのところ天気がきまぐれなこともあり、創と天気の機嫌を伺いながらの外出、かなりその機会は限られます。(なので昨日のようにスリングを使わざるを得なくなったりします。)

今日は沐浴後、お昼を食べても創がぐっすりだったので、ソーッと公園に行きました。

20080829_006 普段は大声出しまくりの葵も、協力して静かに出発してくれました。

「シーーーー!」

公園に着いて20分程して、そろそろ一度創の様子見てこようかなと思った頃、葵が「おしっこ!」

公園にはトイレがないので家に帰るよと言ったら、「おしっこしない。」とか言って遊び続けようとしてたけど、パンツの前掴んでるし、漏らされても困るので、なだめて家に帰り、公園遊び終了。

折角タイミング見計らって行ったのに、トイレで阻まれるなんて、母子共に徒労感が漂います。

一応外出前に、トイレは大丈夫かとママは確認したのですけどね、、、。

でもまあ、短かったけど少し外遊びできたのだから、いっか。

 

20080829_005昨晩は夕方17時頃から朝まで寝てしまった(今回の里帰りでは初めてのパターン?)ため、早起き(6時半起床)だった葵。

また珍しく、昼寝しました。

←昼寝ーズ。

葵は15時半から18時半まで寝てて、途中創が1回、葵が2回起きたけどまたすぐ寝て(創は授乳&オムツ換えて)、3時間寝てくれて、ママはゆっくりできました。

それにしても葵、ほんとに大きく重くなってしまって、立ち抱っこから布団に降ろす時、もう重くてそっと降ろすことが出来ず、半ばゴトッみたいな感じで勢いよく布団に転がすことになってしまいます。まあ布団なので衝撃はないしそのまま寝てるのでいいのですが。

実家に来て太ったのか、3歳を前にして、がっしりとした体型になる時期なのか分かりませんが、ひと月ちょい前に里帰りした時とは体付きが全然違うと思います。急に大きくなっちゃってびっくりです。

ほんとに重くなったよね~。

「葵ちゃん、太ったの!」

 

18時半に起きた時、どちらが起こしたのか分からないけど、二人とも同時に起きちゃって、ちょっと困りました。

創を抱き上げたら葵がひがむかも知れないなと思って、とりあえず葵を抱き、少し宥めてから、創を抱いてお世話しました。

授乳してる間、ママの足にまとわり付いて、べたべたくっついてました。「抱っこ抱っこ~」って言ったりしてたけど、順番ね、とか、創君にオッパイあげ終わったらしてあげるからね、とか言ったら、大人しくしてて、そうこうしてるうちにきちんと覚醒したみたいで、創に玩具持って来てくれたり、オムツとかいそいそと用意してくれてました。ああ、よかった。

 

二人とも落ち着いた19時ごろ、ばぁから電話があって、学童でトラブルがあり、21時過ぎにしか帰れないとのこと。

大急ぎで焼きソバを作り、葵と食べました。その間創はずっと起きてたのですが、布団で大人しくしてました。

20080829_004 ママが焼きソバ食べ終えてもまだ起きてたので、リビングに連れて来たら、創は不思議そうにあちこち眺めてました。

葵は創が気になるらしく、一口食べては創の頭をなでにきたりして、ソワソワしてました。

ママが創に授乳してる時は寂しいみたいだけど、こうやって抱いてるのは構わないし、むしろちょっかい出せて楽しいみたいです。

「可愛いね~~。キャハハハ!」

創が起きてる時はなるべく抱いたりしてるのですが、創を抱いててもママは葵と普通に会話できるし、片手は自由に使えるので、葵の世話もできますしね。

でもたまに「両手で(やって)!」とか言うこともありますが・・・創抱いてるから無理やちゅに。

でもまあこの程度の嫉妬?で済んでるなら平和というべきなのでしょうね。とりあえず今のところは、、、。

 

 

 

 

 20080829_008

|

« スリングデビュー | トップページ | パパ来たる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリングデビュー | トップページ | パパ来たる »